▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2009年11月12日木曜日

校庭の空の上

九州の八幡市の小学校に通っていた頃、地元の帆柱山は校歌に歌われ、洞海湾沿いの工業地帯が吐き出す煙は「七色の煙」と賛美された。子どもの記憶には、まことに平和な時代だった。

小学校の校庭から見上げる空には、いつも双胴の飛行機がゆったりと飛んでいた。レシプロエンジン音が上空でいつまでも響いていた。この双胴のC-119(C-one nineteen)輸送機がどこから飛び立ち、どこへ降りるのか関心なかった。子どもには、空よりも校庭の方がずっと広かったのだ。

それでも、輸送機が遠賀川の先の芦屋基地にいることをぼんやりと知った。遠賀川といえば遠くにあるものと思っていたし、遠賀川方面に芦屋があるということも何となく聞いていた。C-119輸送機は、遠賀川河口の米軍芦屋基地にいたのだ。

上空を見上げると、双胴のC-119輸送機の機影はどこかのろまなユーモラスな感じがした。しかし、歴史を見ると、決してなまやさしいものではなかったことを知った。
それでも、あの双胴の輸送機は、今だに記憶の中で、レシプロエンジン音を空中にのんびりと聞かせている。

Googleビデオ

イ・ソンヒの映像を韓国「Googleビデオ(비디오)」で楽しむと、次の関係になる。
(Googleビデオ)⊃(YouTube)
「Googleビデオ」には、daumやNATEなどに登録されている彼女の映像も含めて検索できる。
たとえば、「HERSHEYチョコレート(허쉬초콜릿)」のCFで、「ひとしきり笑いで」を歌うイ・ソンヒのかわいらしい映像も見ることができる。

★★★★★ 孫が呼びかけに手を振るムービーが届いた ★★★★★