▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2009年11月17日火曜日

美しい江山

イ・ソンヒの「美しい江山(아름다운 강산)」は、シン・ジュンヒョン(신중현)の曲のリメイクである。
シン・ジュンヒョンによる「美しい江山」は、YouTubeに登録されていて、登録者記載の「(概要)」には彼について、「韓国の『ロックのゴッドファーザー』として知られている、ロックギター奏者でありシンガーソングライターである。」と説明されている。
「シン・ジュンヒョン&メン」のロックチームの演奏が(オーボエ風の音色を込めて)ある意味叙情的なのに比べて、イ・ソンヒの歌は力強く、鼓舞的なのがおもしろい。

ところで、「韓風(kampoo.com)」のホームページに、「シン・ジュンヒョンの回顧」から、この曲がうまれた経緯を次のように紹介している。
ある日、大統領側近から、大統領(パク・チョンヒ)賛美の歌を作ってくれという電話がかかってきたが、自分の求めている音楽ではないので電話を切った。その後、そのまま事務所に出向き曲を書き始めた。
結果できあがったのが、この「美しい江山」だった、とのこと。

(YouTubeに登録のpops8090、PAPPT1に感謝)