▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2009年11月29日日曜日

<J>とは誰か

イ・ソンヒが1984年の「江辺歌謡祭」で大賞受賞して歌謡界デビューを果たした曲「Jへ」について、次のような話題を、ohdioの「今日の推薦音楽(오늘의추천음악)」(11/29)が提供している。
① デビュー当時にも、<J>が一体誰かということで、多くの新聞紙上を上に下にしたエピソードがあった。
② <J>は、作詞家イ・セゴン(이세건)が歌詞を書いたが、以前好きだった女性のイニシャルを入れて作った曲だと発表された。

①については、やはり話題を賑わしたのだなということがうなづける。ところが、②は初めて聞いた。他ブログではイ・セゴンと留学中の友人との手紙のやりとりで、イニシャルを使うことからヒントを得たと聞いているが、話題提供(リップサービス)としては順当だろう。
ブログ記事は、基本的に出典が不明であることが多い。Wikipediaにあるような、<検証可能性という公式方針により、信頼できる情報源が公表・出版している内容>とわかるように、ブログでもきちんと出典明示されればよいのだが。

(本ブログ関連:4/136/76/88/48/2510/1410/17 【付録】4/310/5