▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2009年12月22日火曜日

冬至2009

今日12/22は、冬至である。昼が一番短い日というべきか、それとも、これから昼が長くなる日というべきか。ついでに今日の寒さを底にして、これから暖かくなればありがたいが、そうもいかないようだ。

「東国歳時記」(洪錫謨 著)の冬至の項を見ると、次のように食べ物について記されている。
「冬至の日を亞歳(あさい)※という。この日には赤豆の粥をつくる。これに糯米の粉でつくった鳥の卵状の団子をいれるが、その心には蜂蜜がはいっている。この赤豆粥は、冬至の日の時食であり、祭祀のときの供え物としても使われる。また豆の汁を門板に灑(そそ)いで厄払いにする。・・・」
※注釈によれば、「歳朝に亞(つ)ぐという小正月の意味。」とのこと。歳朝とは歳(とし)の初め、年始の意。
赤豆粥はまさに、お汁粉そのものである。団子に包んだ蜂蜜で甘さをとれるようにしているところが楽しい。

ニッコリア(ni-KOREA)に掲載の「冬至に食べるパッチュク(小豆粥:팥죽)」(2007年12月22日)で、この食べものについての習俗や調理まで知ることができる。記載者の家庭がうかがえるよい記事である。
記載者「ジンちゃん」は、KBS WORLD radioで、当日誕生日の聴取者と音楽を紹介している”ジンシルちゃん”ではないでしょうか。

イ・スンギ東京公演2010

「daumテレビジョン(텔레비전)」に、イ・ソンヒ(イ・ソニ)に見出された人気歌手イ・スンギ(이승기)の、来年2月の日本公演案内が掲載されているので次に記す。
イ・スンギは、若い女の子からアジュンマに至るまでに愛されている、見るからに好青年である。
(YouTubeに登録のo51029、bingbankに感謝)

<LEE SEUNG GI イ・スンギ ライブ&トーク 2010年 『IWISH』 概要>
・場所: 東京/中野サンプラザ
・日時: 2010年2月12日(金)、17:00~20:00
・会場: 東京、中野サンプラザ
・料金: 9,800円(税込)
・特典: 参加者全員にイ・スンギのオリジナル・グッズをプレゼント!
・プログラム: ライブ、トーク、その他
・主催: 株式会社フラウ・インターナショナル
・協力:HOOKEntertainment (イ・ソンヒ、イ・スンギ所属事務所)