▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2009年12月26日土曜日

イ・ソンヒの誕生日

イ・ソンヒの公式ホームページのプロフィール(Biograph>프로필)では、彼女の誕生日を1964年11月11日と記しているが、陰暦(음력:旧暦)の付記がある。したがって、新暦の今日、12月26日が彼女の誕生日になる。
彼女のファンサイト(NAVER:sunnylovecarrot)では、誕生日を児童合唱の愛らしいで祝っている。

また同公式ホームページには、彼女の本籍を、「忠清南道(충청남도) 保寧郡(보령군:現在は市) 珠山面(주산면) 篁栗里(황율리)」(GoogleMap)と記している。(番地省略)
鉄道の長項線と国道21号線が接する珠山の街を北上する市道の途中にある篁栗里で左折した先に彼女の故郷がある。(篁栗里は、保寧市の黄海に面した大川にある海水浴場観光特区の南東の山間にあり、また北東には南北に延びる保寧湖がある。なお長項線珠山駅は2006年6月に廃駅とのこと。)

(参考)ホームページ「小中学生のための韓国スケッチ」に韓国の誕生日についての解説があります。(掲載者に感謝)