▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2009年12月28日月曜日

AVATAR

家族の休みに合わせて、有楽町マリオンにあるTOHOシネマズで映画「AVATAR」を見てきた。久し振りの洋画であり、初めての3D映画だ。そういえば、このような映画を昔は立体映画といっていた。

立体映像方式にはいろいろあるそうだが、TOHOシネマズ(電話の質問に回答を感謝)では、「XpanD 3D」方式で、専用のメガネを使っている。メガネは、3D映像でないときに着装すると視界が点滅して見えた。3D映像は、スクリーンに奥域感が増し、落ち着いた感じで、ストーリーに専念できる。

CG映像が凄い。ジャングルの樹林、葉陰、木洩れ陽などの質感と光が巧みに表現されていて、熱気や湿気による水蒸気に蔽われている様まで伝わってくる。そういえば、フルCGの映画も初めてかもしれない。ストーリーにも満足した。

ところで、映画を見る前に、ナイルカレーに昼食に行った。開店(11:30)と同時に入店すると、すかさず「ムルギーランチですね」となかば決まりの注文となった。インドの方だろうか、そのおやじさん(支配人)のいうままに、まぜて食べた。はじめはまろやか、だんだんと辛くなる。腹も満たしてくれて、うまい!が適切な表現だろう。