▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年4月23日金曜日

サンシェード

春雨のなか、久し振りに地元の韓国料理店に純豆腐チゲを食べに行く。おもしろいのだ、この店の純豆腐チゲは、その度にまるで家庭料理のように具材が微妙に違うのだから。けれども濃いスープと淡白な豆腐の、熱くてほっとした食味に今日も満足した。

孫が保育園に通い始めて1週間を過ぎた。そろそろ孫に会いたいと思いを巡らしていると、その機会を考えているというメールをお嫁さんからいただいた。久し振りに会う孫が楽しんでくれるものはないかと、隣町のおもちゃ売り場に探した。
そういえば以前届いた動画に、孫が大きな段ボール箱に潜り込もうとして、名前を呼ばれ照れるようにはにかんでいるものがあった。子どもは隠れ場所、自分だけの空間が好きだ。そんなわけでドラえもんのサンシェードを購入した。孫の土産に、ついにTVアニメのキャラクターが付いたものを選んでしまった。

TVアニメといえば、イ・ソンヒが「走れハニー」(1988年)の主題歌を歌ったが、KBS2の「ハッピーサンデー」のコーナー「不朽の名曲」(2009年1月4日)で、MCから「この歌のポイントは...、どこにありますか?」と聞かれたとき、彼女は「ポイント...? 思いっきり歌いました。(笑)」と応えている。(以上、ブログ「〔ミルギドットコム〕外伝」より)
イ・ソンヒらしい屈託ない受け応えだ。きっと主人公のハニーも前向きな少女なのだろうから。
(本ブログ関連:2009年の3/24/3、2010年の3/24

★★★★★ 孫が、運転席でハンドルや計器を真剣な目つきで触っている写真が届いた ★★★★★