▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年5月3日月曜日

富井鉱山

新たに得た栃木県宇都宮市富井鉱山の採集場所情報を基に、暖かい春の陽の今日、いつものようにxаякава氏と鉱物採集に行く。待ち合わせ場所へは早朝始発の電車を利用しているが、以前と比べてすっかり明るい空になっているのに驚く。

同鉱山へは過去3度訪れた。射撃場になったとか自動車解体場になったとか言われている更地の鉱山跡周辺を探したことがあるが、満足なものを採集できていない。
(本ブログ関連:2009年の11/28
この産地で有名な紫水晶を諦められず、場所を変えてのリベンジである。今回の結果は次の通り。(もちろん紫水晶はいただきものである)
・紫水晶(微小晶群)、黄鉄鉱、黄銅鉱、閃亜鉛鉱、銅藍

遅い昼飯のおにぎりを頬張っていたら、或るご夫婦が来られて富井鉱山のことを尋ねられた。お話を聞くと、同じ鉱物の会に最近入会されたとのこと。日本全国を巡っていらっしゃるようだ。

(余談)
次の採集場所へ移ろうと、尾根越えをしようと山道を登ったところ、竹薮で行き止まりになった所にクマの糞があった。xаякава氏と別々に行動して、それぞれが見つけている。あわてて戻ったことはいうまでもない。

★★★★★ 孫が、塩船観音の「つつじ祭り」の会場で、つつじを背景に凛々しく写った写真が届いた ★★★★★