▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年5月16日日曜日

国民歌手

LIVE HIPに、2004年の「イソンヒJへ 20周年記念コンサート」(世宗文化会館大劇場)公演前に、イ・ソンヒの紹介記事が載っている。(時期未詳)
そのなかで、イ・ソンヒが「国民歌手」であることについて、次に触れている部分がある。
・(彼女は)老若男女を問わず厚いファン層を持っている。・・・世代、地域、性別を超えて愛されるイ・ソンヒと彼女の歌は、私たちの歌手であり私たちの歌として永遠に私たちと一緒だろう。
・韓国ロックの大物シン・ジュンヒョン(신중현)の歌をリメークして、88(パルパル)ソウル・オリンピックの応援歌で歌った「美しい江山(아름다운 강산)」は、その後オリンピックには常に応援歌として登場しており、2002年全国をサッカー熱に駆り立てたワールドカップの時は国民を一つに集める中心的な役割をし、その光を放った。

先日(5/1)、本ブログの「イ・ソンヒとオリンピック」で、ソウル・オリンピックのときのイ・ソンヒの活動が未確認であったが、「美しい江山(아름다운 강산)」が応援歌を担っていたことが分かる。具体的な公演・イベントの確認が残る。

★★★★★ 孫が、同じ学年になる従兄と、それぞれ空き箱を大事に抱えている写真が届いた ★★★★★