▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年5月19日水曜日

フラワー・ドラム・ソング

ミュージカル映画「フラワー・ドラム・ソング(Flower Drum Song)」(1961年)で、Nancy Kwan(リンダ・ロウ)が歌う「I Enjoy Being A Girl (女はうれしいもの)」を多分ラジオで聞いたのだろう。いかにもミュージカルらしい歌だが、その物語舞台がサンフランシスコのチャイナタウンということで関心を持ち、ずっと昔のこと、その映画(Motion Picture)も見ずにサウンド・トラックのレコード(LP、25cm版)を購入した。
Youtubeで、クラブ歌手で踊り子のリンダがデイトの身支度に歌う「I Enjoy Being A Girl 」のおしゃれな映像を見て、レコードジャケットの写真の民俗衣装を着飾った人々のイメージとがらりと違っていて驚いた。そう、映画の観客は、中国系の人々だけではないのだから。
懐かしく思い出深い、そして今も新鮮である。
(Youtubeに登録のbiukucanoeに感謝)

★★★★★ 孫が、眠い朝のお出かけのために、母親に抱かれて元気をもらっている写真が届いた ★★★★★