▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年6月21日月曜日

夏至2010

今日は天気の良い夏至だった。
国立天文台の「こよみの計算」によれば、今日の東京(緯度:35.658、経度:139.741、標高: 0.0、標準時:UT+9h)の<日の出・日の入り>時刻は、<日の出(4:25)、南中(11:43)、日の入り(19:00)>で、昼時間は14時間35分となる。
一日の半分に、2時間35分の昼時間がオマケされたことになる。子どもたちは、その分しっかりと遊んだろうか。

子ども時代、夕暮れどきに、原っぱの周りの家々に明かりが灯ると、遊んでいる仲間が一人ずつ呼ばれては帰っていった。それでも残ったものたちは薄暗いなかで、草野球のボールを追いかけたものだ。

ところで、国立天文台の「よくある質問」のこたえに、夏至と冬至について次のような解説がある。
・「昼間が一番長い日(夏至)に、日の出がもっとも早く、日の入りがもっとも遅くなるわけではありません。同様に、昼間が一番短い日(冬至)に、日の出がもっとも遅く、日の入りがもっとも早くなるわけでもないのです。」
理由は、季節に異なる、太陽の高さと速度によって、昼時間が決まるということのようです。
・「そのため、日本では、日の出がもっとも早い日は、夏至より1週間ほど早く、日の入がもっとも遅い日は夏至より1週間ほど後になります。また、日の出がもっとも遅い日は冬至の半月ほど後、日の入がもっとも早い日は冬至の半月ほど前になります。」
子どもたちよ、これからしばらく、夕暮れまでもう少し遅く遊べるよ。

★★★★★ 孫が、先週末の発熱から回復して、元気に就寝前の歯磨きをしている動画が届いた ★★★★★

ミュージック・パワーコンサート

今日は天気がよくて陽差しが強かった。暑さに勝つにはパワーがいる。
イ・ソンヒのファンサイト「SunnyLoveCarrot(써니사랑 홍당무)」に公開されている情報によれば、イ・ソンヒは、慶尚南道南部の港湾都市泗川市(사천시)の「ミュージック・パワーコンサート(뮤직파워 콘서트)」に次の通り出演する。
・日時:6月30日(水)、午後7時30分~
・場所:泗川市文化芸術会館 大公演会場客席850席)
・出演者:イ・ソンヒ、ゴナドゥル(건아들)、キム・ジョンソ(김종서)バンド
・主催:泗川市
・前売り:本日(6/21)から

イ・ソンヒの当日の曲目は次の通り。 (事前に曲目が開示されているコンサートは珍しい・・・)
・因縁
・Jへ
・私はいつもあなたを
・ああ!昔よ
・美しい江山
・愛よ...


(Youtubeに登録の013pic、kiseon80に感謝)