▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年7月18日日曜日

孫と万華鏡

万華鏡の言葉に曼荼羅の響きを感じる。物理的には、円筒に内装された鏡面の反射を利用したものだが、さまざまに変化しながらも美しく調和する不思議な世界を見せてくれる。
先日の「東京国際ブックフェア」で入手した幼児向け万華鏡とお絵かきボードを持って、朝早く孫宅に行った。玄関先で渡すつもりが、若夫婦の言葉に甘えて孫に会い、少しの時間お邪魔する。万華鏡を大人の手で眼前で回転して見せると、孫はニッコリと興味深げに覗いていたが、自分の手に持って遊ぶには未だ早すぎたようだ。

今日はうれしい話があって、孫に弟か妹ができるというのだ。何も知らない孫は、今は主人公であるが、これから少し試練が待っていることになる。今度会うときには思いっきり遊ぼうね。
それに、9月には運動会があるというのだ。孫がいったい何をするのだろうと、皆で楽しみにしている。

愛唱童謡集

イ・ソンヒは1993年4月22日に、ソウルレコードから「愛唱童謡(애창동요)」を出している。この愛唱童謡集には18曲の童謡が収録されている。
今のところYoutubeにイ・ソンヒの童謡を聴けるのは、「兄さん思うと(오빠 생각)」(作詞:チェ・スンエ(최순애)、作曲:パク・テジュン(박태준))だけのようだ。音源が上記アルバムのものとすると、幼い願いを託して兄を慕い待ちつづける妹の思いを、当時妊娠中のイ・ソンヒが澄んだやさしい声で、語り聞かせてくれるような気がする。

(Youtubeに登録のMrBulnabiに感謝)

ところで、最近、イ・ソンヒ公式ホームページの「Diskgraph」掲載のレコードやCD写真が充実したようだ。