▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年8月2日月曜日

孫と街中散歩

日中に久しぶりに孫と会う。しかも武蔵境の街なかで。父親が押すバギーにどっかと座った孫は、笑顔を見せながら近づいたけれど、ちょっと訝しげである。しばらく会っていないからかな。母親は小さな命を身にかかえて家で静養、今回はお休みである。
パッケージに包んだ絵本と水遊び用フロートを渡す。街中では開けないので、あとで自宅で楽しんでくれればよい。食後、本屋(八重洲ブックセンター)で仕掛け絵本を求める。絵本から流れるメロディとリズムに合わせて、保育園で覚えたのか孫は体を振って楽しんでいた。
楽器店(新星堂)では電子ピアノの自動演奏が大層気に入ったようで、鍵盤を打つ楽しさを知ったのか電子ピアノから離れようとしない。3台ほど電子ピアノ巡りをさせられた。孫はもしかするとモーツァルト・・・。
ビル内の空調は体に按配よくないだろうと、駅前の小さな公園でベンチに座り風にあたる。意外に心地よい風が吹いてきた。孫は、石畳の上を走る蟻に目を向けた。逃げ足の速い蟻をいつまで追いつづけても、捕まえることはできないのだが。

さてさて、今回初めて孫の面倒に疲れた。なにしろ、孫の動きに合わせて、半径5m全方位に神経を集中して安全確認をする。公園の中の人のすれ違いに、路上のバギーのそばを走り抜ける自転車に、ショップ内の逃亡に。成長して力強くなった孫は、機敏さも増した。だんだん追いつけなくなるのだろうか。

★★★★★ 孫が、帰宅して、今日渡したおもちゃで楽しく遊んでいるよと伝える動画が届いた ★★★★★