▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年8月22日日曜日

孫とダメダメ

現行のノートPCの動きが微妙なので、メーカーに修理の見積もりを出してもらったところ、新品を買ってくださいと言わんばかりの費用だった。(何と息子も同じ時期に同じ機種を購入して故障している)
インターネットで各社ノートPC情報を頭に入れて吉祥寺に行く。今日も暑い。
結局、LABI(ヤマダ電機)でノートPCを購入。明後日に入手予定。

帰り道、孫と一緒に留守番している息子から、孫と遊んでよろしいとの電話があった。すぐに進行方向を変え、孫に会いに行く。
今日はいっぱい遊んだ。積み木遊び、絵本を読んで、童謡を歌って、近所のスーパーにも行ったし(電子ピアノが好きのようだ)。
ところで、孫の心の綾が随分と成長しているのを知った。積み木遊びのときに、小さな積み木を口に入れて見せるので、(危ないので)ダメダメのポーズをとると、次々と積み木を口に入れ直しては反応を見るのだ。ダメダメを続けたところ、その後、相手にしてくれなくなった。そして、次の遊びで、父親にだけ甘える姿を見せるのだ。・・・何と賢くなったのだろう。

明日、孫と息子と一緒に、上野の国立科学博物館に行く。むかし息子たちと一緒に、この博物館の家族会員になったことがある。孫と一緒に行くことができるとは、これほどの喜びはない。