▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年8月29日日曜日

つじあやの

名前から綾戸ちえと間違えそうになったが、同じ関西人のつじあやのという歌手がいて、ウクレレを片手に、ふんわりとナチュラルに歌っている。スタジオジブリの映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」を歌ったそうだ。
Youtubeに、デビュー10周年(1998年~)を記念して、「風になる」をBest Wind Videoに自選している映像がある。いかにも手作りに、プライベートに徹した話題を添えているのが楽しい。MVの撮影場所を「大分県と鹿児島の間の阿蘇の辺かな」というおおらかさも良いですね。
曲は、ウクレレの軽快さとマッチして、別れの想いなのにとても明るい。なお、「猫の恩返し」のアニメは未見だし、彼女のテンポのよい曲も初めて聴いたわけで。
(Youtubeに登録のtsujiayanochに感謝)

(追記)
武蔵小金井のイトーヨーカドーで、日用品のわけあり品売場に、なぜかELECOMのマウスが売られていた。新しいノートPCのために購入する。

(追記:8/30)
PANASONICのコマーシャルに彼女の曲「花よ花よ」が流れている。
(Youtubeに登録のtsujiayanochに感謝)