▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年8月30日月曜日

奥華子

昨日、つじあやのという歌手を記した。スタジオジブリのアニメ「猫の恩返し」の主題歌「風になる」を歌ったそうだが、彼女と同じ年(1978年)生まれの歌手に奥華子(おく はなこ)がいて、角川映画アニメ「時をかける少女」の主題歌「ガーネット」を歌っている。このアニメはテレビで見たはずだが。
シンガーソングライターの二人は、メガネをかけていて、楽器を奏する。つじあやのはウクレレならではの飄々としていて、奥華子はキーボード(ピアノ)で少し情念的かな。ともに言葉を大切に歌っているように見える。
(Youtubeに登録のverbalyfc8に感謝)

そう、シンガーソングライターのイ・ソンヒがステージで、ギターを爪弾き、キーボードを弾いて歌っていたのを思い出した。

それから、ガーネット(柘榴石)だけれど、むかし鉱物(染料)のトークイベントがあって、美大の助教授が幼いころに育った福島県の石川町の思い出に、あぜ道に落ちている大きな正十二面体の柘榴石を拾っては遠くに投げていたという話をしていた。贅沢なこととうらやましかった覚えがある。今度の日曜日に、その石川町に行く予定だ。

★★★★★ 孫が、寝転がっている父親の懐に心得たように潜り込んで甘えている動画が届いた ★★★★★