▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年9月1日水曜日

秋の風

9月になった。夏の熱気が終わりしみじみと淋しくなる季節、秋である。夏を陽射しの強さで知るなら、秋はイ・ソンヒの「秋の風(갈바람)」(1985年2集所収)の歌のように、心を雲に流してしまう秋風で知ることになる・・・。という若者の、ひと夏の暖かい思い出はさておいて、秋は風とともにやって来る。
それにしても、「秋の風」を歌うイ・ソンヒの姿は凛として清々しい。
(Youtubeに登録のpops8090に感謝)

ところで今年は、秋になっても、熱帯夜(最低気温25℃以上)がつづいている。asahi.com(9/1)によれば、とうとう8/31の東京都心の気温は深夜になっても28℃台だったようで、「1994年を抜いて、観測史上の最多記録を更新」したとのこと。

(追記:9/2)
昨日から三日三晩、富山県富山市八尾町で、祭り「おわら風の盆」が行われる。去年もブログに記した(2009年:9/3)が、一度は見たいものである。胡弓と三味線の旋律と、編み笠を深くかぶった男女の独特な踊りに、見る人すべてをドラマに誘う。