▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年9月14日火曜日

大地震は予知できるのか(第3回)

地元公民館主催の講演会「大地震は予知できるのか」(第3回)を聴講する。地震波、マグニチュード、津波などについて、および最近の地震学の進歩について紹介があった。(お話は東京学芸大学の里 嘉千茂教授)

・地震波の「P波」、「S波」につづいて発生する長周期振動を示す「表面波」がある。
・マグニチュードは各種式算式があり、一般的な「気象庁マグニチュード」、大地震のとき科学者が解説に使う「モーメントマグニチュード」などがある。
・震央から遠隔地に、震央より震度が大きくなる「異常震域現象」がある。プレート境界の震源上部にマントルがある場合、地震エネルギーは吸収される。他方、地震エネルギーは、プレートを経由して遠隔地に大きな揺れをもたらすことがある。
・地震発生は、プレート境界の「アスペリティー」と呼ばれる特定の場所に偏在しているが、プレートの更にその深部に地震のドライバー(前駆)となる「余効すべり」があって長時間をかけて変動しているという。更に深部には、地震計で測定できない「深部低周波地震」があるという。

自然の現象に、その前駆となるものが存在していることを、科学者はひとつひとつ解き明かしている。

前回アンケートに対して次の通り回答いただいた。
・プレートの数や形を決めるパラメータは、マントル対流が主因であり、そのパラメータに粘性率などがある。現在は、震度100Kmまでのプレートとマントルまで含めて考えるプルームテクトニクスに発展している。
・多摩地区の地震観測について、日野地区の体積歪みはほとんど変化していない。またGPS(GEONET)観測でも小金井は北西にわずかに移動しているが変化していない程度とのこと。安心する。

(第1回:8/31、第2回:9/7

地上波で日本人歌手が日本語の歌を歌う

聯合ニュースの記事「韓国地上波放送で日本歌手が日本語の歌、初の生放送」(9/13)によれば、日本人歌手が韓国地上波テレビに出演して日本語で歌う姿が、初めて<生中継>されたと、次のように報じている。
・放送業界が12日に伝えたところによると、日本の女性アイドルグループSKE48が、10日夜に行なわれた「2010ソウルドラマアワード」※授賞式に出演して、「強き者よ」、「青空片想い」の2曲を日本語で歌い、MBCで生中継された。
(※) 主催:KBS、MBC、SBS地上波3局が会員の韓国放送協会
・韓国地上波テレビで<日本語の歌>を放送することを、(韓国)政府は2004年1月の「日本大衆文化第4次開放」で許可したが、放送局側が国民情緒に配慮し、<録画放送>だけに限ってきた。また、日本で活動する韓国歌手が韓国のバラエティー番組に出演した際、日本での活動曲の一部を披露することはあったが、全曲をショー番組で放送したケースもこれまでにはなかった。

(本ブログ関連:4/12

ところで、SKE48について名前は聞いたことはある。SKDと違うくらいはわかるけど、AKB48?とどう違うのだろうか。
⇒Wikipedia参照:SKE48AKB48