▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年9月19日日曜日

金沢文庫

今日は暑い一日だった。京浜急行の「金沢八景駅」で、横浜新都市交通に乗り換えて「海の公園柴口駅」に降りた。昔の仕事仲間と金沢文庫の「特別展 仏像の見方」を訪れた。その後、金沢自然公園(金沢動物園)、天園、鶴岡八幡宮、そしてJR「鎌倉駅」までハイキングする予定だった。
金沢文庫の特別展を観覧した後、「六国峠ハイキングコース」と呼ばれる路を、金沢自然公園(金沢動物園)まで進んだところで、以降ギブアップしてしまった。ペットボトルの水をすぐに飲み干してしまうほどの暑さと、繰り返し上下する尾根伝いの歩きに、正直疲れ果てたのだ。
金沢動物園「ののはな館」の担当者の方に、「金沢文庫駅」までのバス情報をもらい、あわれ帰途についた次第だ。本当に足首や足裏が悲鳴をあげていた。日頃の運動不足の結果と反省している。

ところで、金沢文庫の図書室で、雑誌棚にある「季刊 日本思想史」(第七十五号)掲載の「近代韓国仏教への日本仏教への影響」(韓相吉、川瀬貴也訳)が目にとまった。一八七〇年代から一九四五年までの範囲での<影響>について説明されている。

(本ブログ関連: 仏教