▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年9月22日水曜日

中秋の名月

今日は旧暦8月15日、十五夜の月を眺めることができるだろうか。ウェザーニュースの天気予報によれば、夜分は曇り空でも、「今夜の中秋の名月は早い時間ほど、雲の隙間から期待できそうです。」とのこと。
⇒夕方の薄明かりの西の空に丸い月が浮かんでいるのが見えた。

深夜に降り出した雨は、明日一日中降り続き、孫の運動会をどうやら悪さするようだ。お月さんの力で雨を遠くにやってもらえないものだろうか。
⇒明日雨天と予想され、孫の運動会は次の日曜日(9/26)に延期という知らせがきた。天気予報では、今度の日曜日は大丈夫のようだ。(今度の日曜日は、栃木の鉱物の会に参加して、川面(かわづら)鉱山に行くことになっていたが、急遽欠席の連絡をする。)

今年の韓国の「秋夕(チュソク)」は、9月21日~23日で、今日がその真ん中(当日)になる。9月20日のKBS WORLD RADIO「玄海灘に立つ虹」の「アジュンマの井戸端会議」(9/20)で、「チュソク」のキーワードを次のように紹介していた。
・満月(보름달 ):十五夜。満月に願かけする。今年のチュソク当日の月齢は13.7で完全な満月ではない。
・トランタン(토란탕):里芋汁。ソウルや京畿地方中心の行事で、釜山では食べないそうだ。ダイエットに良い?
ソンピョン(송편):松葉蒸し餅。松の葉を敷いて蒸した餅、半月形をして縁起がよいそうだ。
・魚東肉西・頭東尾西:祭祀に料理を並べる規則。
・贈り物:アジュンマを悩ませること。

(本ブログ関連: 秋夕