▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年9月23日木曜日

孫と昼遊び

孫の運動会は、朝からのしつこい雨のため、次の日曜日(9/26)になってしまった。楽しみにしていた孫がかわいそうと思い、両親もこの日に休みをとっているので、会いに行くことにした。
昼前に出かけたところ、直ぐにすさまじい雨降りになった。風混じりの土砂降りも、着いた頃には小雨になった。孫宅の道のりで、こんなに激しい風雨に会ったのは初めてだ。

運動会の延期などおかまいなく元気な声で遊んでいた孫は、玄関まで母親に抱かれて迎えてくれた。今月4日に会って以来、体がすらりとしている。どうやら身長が伸びたそうだ。80cmになったという。
イヌやネコなどいろいろな動物から人まで、母親が「おいでおいで」と子を呼んで抱きかかえる絵本「よくきたね」(松野 正子著, 鎌田 暢子イラスト)を見て、孫は母親や父親に抱きついていた。そしてわたしにも来てくれたよ。

孫が眠気のためにぐずりだしたところで、帰宅することにした。別れ際、今回もニッコリと安心して、「ばいばい」といってくれた。