▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年9月25日土曜日

手のひらを太陽に

明日は孫の運動会だ。「手のひらを太陽に」(やなせたかし作詞、いずみたく作曲)の歌を、みんなと一緒に、1歳と6ヶ月の幼児も歌うのだ・・・先日、携帯電話に送られてきた動画に、孫が歌の練習をしていたのだから。推測すると、次のような歌い方になる。
・「ぼくらは みんな 生きている~」の最後の「る~(RU~)」で、「う~(U~)」と発声する。
・「生きているから 歌うんだ~」の最後の「だ~(DA~)」で、「あ~(A~)」と声を出すわけだ。

なるほど、これなら歌えるね。お母さんのおなかの中でもしかすると妹が、お兄ちゃんの歌声を聴いているかもしれないよ。
(Youtubeに登録のsabusan678に感謝)

(追記)
Youtubeの映像は、ボニー・ジャックスが昭和40年(1965年)の大晦日(12/31)に歌ったものだそうだ。イ・ソンヒは陰暦1964年11月11日(陽暦1964年12月14日)に誕生しているので、上記の歌が放送されたとき、ちょうど1歳を過ぎていたころになる。