▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年10月9日土曜日

スンドゥブチゲ

豆腐鍋の「純豆腐チゲ순두부찌개)」がお気に入りだ。今日みたいに寒い日は格別である。先日、スーパーで見つけた、スープパッケージ「スンドゥブ」で昼食をとる。
・パッケージのスープを鍋に入れて温める。
・豚肉を少々加えて煮立たせる。
・冷凍食品の「シーフード ミックス」のエビ、イカ、アサリを軽く湯通しして入れる。
・絹ごし豆腐をスプーンで適当なサイズにすくって入れて、鍋をしばらく沸騰させるとできあがり。
熱湯で十分温めた容器にうつし、ご飯と一緒にスプーンですくって食べる。美味い、本当に温まる。

(検討)
・黒色小型の土鍋(뚝배기)で調理して、食事した方が気分が出るだろう。
・スープパッケージは袋に油分成分が若干残るようなので、あらかじめ湯煎しておいた方が良い。
・スープと一緒に食するので、ご飯は多少硬めが良い。

ところで豆腐といっても、冷奴や豆乳は苦手だ。特に、豆乳は飲むと喉がイガイガしてしばらく残ってしまう。それなのに、熱い湯豆腐やスンドゥブチゲの豆腐は大丈夫なのだから不思議だ。

(本ブログ関連:2009年の11/24、2010年の4/235/31