▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年10月30日土曜日

三川鉱山(大谷金山)

鉱物の会の鉱物採集に参加する。昨日、深夜に目白駅前をバスで出発して、今日、新潟県東蒲原郡阿賀町にある三川鉱山(大谷金山)に行く。同地は、1999年以来2回目の採集地であるが・・・。
夜行バスで眠りにつくのはむつかしく、そのまま朝になった。そのため、採集中ハンマーを握りながらうつらうつらしてしまう恥ずかしい様を晒してしまった。

2台の小型バスに分かれて2班になり、2つのズリを各班が交互に採集した。一方のズリは、道路に面してすぐに採集できる。もう一方のズリは、きつい藪こぎをして斜面を登りやっと辿り着いた。

鉱物採集の結果は、いただきものを含めて次の通りである。
・方鉛鉱、閃亜鉛鉱、黄銅鉱、黄鉄鉱、菱鉄鉱、孔雀石、藍銅鉱、硫酸鉛鉱、ブロシャン銅鉱、硫黄、銅アルミナ石 等
・藍銅鉱は、小型ながら明るい濃青色の美しい結晶である。
・幹事さん提供の硫酸鉛鉱を、参加者のジャンケン勝ち抜きで幸いにもいただいた。

帰路、空模様が怪しくなり、関東平野に入ると雨天になった。自宅に戻っても雨は止まず降りつづけている。