▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2010年12月26日日曜日

イ・ソンヒのミュージカル

いつもタイムマシンで探し出すように貴重な映像をYoutubeに登録してくれる526apollo氏が、今度は、ミュージカル「オズの魔法使い」の舞台でドロシー役のイ・ソンヒが「Over The Rainbow (虹の彼方に)」を歌う姿を登録してくれた。この「'90MBCこどもミュージカル」映像は、1990年4月28日に世宗文化会館(大講堂)で演じられたもののようで、イ・ソンヒのどことなくぎこちない仕草が初々しい。
このミュージカルのCDは、なぜか公演後遅れて、1995年9月13日にハント・レコードから出ている。

テレビで放送された映画「オズの魔法使い」を、中学生の頃だろうか見た記憶がある。生意気ざかりの子どもには、童話の世界に入りこむことができなかった。幼いときに知るべき作品というものがある。大人になると対象化しかできなくなる。この作品に、1890年代の金本位制による経済混乱の寓意があると知ったとして、物語の中で主人公と一緒にときめくことは永久にできないのだから。

ところで、イ・ソンヒは、翌1991年4月27日~5月1日に、ミュージカル「ピーターパン」でピーターパン役を演じている。舞台は「オズの魔法使い」と同じく世宗文化会館(大講堂)である。
少年のようなと形容されることがあるイ・ソンヒの当時の舞台姿も、できれば見たいものだ。

(本ブログ関連:”タイムマシン”)