▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2011年1月28日金曜日

こうのとり ISSドッキング

毎日jpの記事「こうのとり:ISS結合へ ロボットアームで慎重作業」(最終更新1月27日23時08分)によれば、JAXA宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機(HTV2)は、次のように国際宇宙ステーション(ISS)に接続したと報じた。
・今月22日、H2Bロケットで鹿児島県種子島から打ち上げられた。
・27日午後6時50分ごろ、ISSの真下約250メートルに到着。
・同8時41分、ISS乗組員が備え付けのロボットアームで捕捉。
・28日午前0時半ごろ、ISSの第2結合部「ハーモニー」にボルトで接続を完了。(予定)
・同4時ごろ、結合作業をすべて終了。(予定)

(追記)
毎日jpの記事「こうのとり:ISSへの結合完了…乗組員が入室」(最終更新1月28日10時35分)より。
・27日午後11時51分、ISS第2結合部に接続。
・28日午前3時43分、結合を完了。
・同午前5時47分、ISS乗組員がこうのとり2号に入室。

(本ブログ関連:”こうのとり”)

「こうのとり」が無事使命を果たすよう願った。こうのとりが運んできてくれた孫娘のこれからの無事誕生の願いと重ねた。きっと何かの縁があるに違いない。

(付記)
夕方の新大久保に行く。相変わらずの人混みだが、時間帯から若い人が多く見える。それに、街を楽しんでいる二人連れが目に付いた。金曜の夜でもあるし、女性の関心に付いて来ているとしか思えないが、男は大変である。