▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2011年3月13日日曜日

マグニチュード9.0

日経新聞の記事「東日本巨大地震、M9.0に修正 気象庁」(3/13)によれば、「気象庁は13日、11日午後2時46分に発生した三陸沖を震源とする東日本巨大地震の規模を示すマグニチュード(M)を8.8から9.0に修正した。国内の観測史上最大規模。」とのこと。

連日、テレビで災害地の状況が報じられるのを見るたびに、被害の大きさを知らされて、痛く、言葉もない。この光景から、地震でわが家の塀が倒壊したことなどはさしたることではない。家の前を、今日も近所の子どもたちがおもちゃの車で遊んでいる声がする。この子たちに事故がなかったことは、本当に幸運だった。

昼過ぎまで、地震のたびうっすらと揺れを感じたが、気分がいいものではなかった。まだ相当程度の余震があるようだが、今後おさまることを願いたい。

(追記)
新聞各紙では今回の地震を「東日本巨大地震」、「東日本巨大震災」などと呼んでいるが、マスコミ用語か。気象庁の正式名称である「東北地方太平洋沖地震」とどう使い分けしているのだろう。

(追記)
当地は、明日から輪番停電対象の「第2グループ」で、9:20-13:00、18:20-22:00に停電予定という。
一日当たり、7時間超の停電になる。


★★★★★ 孫娘が、今日も衣装をかえて、全身コーディネートした可愛い笑顔の写真が届いた ★★★★★