▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2011年3月16日水曜日

孫と計画停電

とうとう停電になってしまった。油断してPCを使用していたときに停電が実施されたのだ。その時刻がなんとも不確かで、夜7時前にいきなり灯りが消えてしまい、真っ暗のなか、しばらくラジオを聞いて過ごした。

そんなとき、お嫁さんの実家も停電中で、暗闇のなかでヘッドランプの灯りを付けた孫の様子が動画で送られてきた。皆に見守られて、少し興奮気味でうれしそうな孫が立っていた。
名前を呼ばれて「はい」と返答した孫は、「停電、大丈夫?」との母親の問いに、「だいじょうぶぅ!」と元気にこたえたが、つぎに「怖くない?」の問いかけには、「うぅーうー」とこたえを濁した。まわりから、優しい笑いが起こった。
ちょっと強がり過ぎたかなとの孫の思いが分かるような気がする。母親の実家で、スポットライトを浴びた孫は、今晩はスターだった。

そんな動画をしばらく楽しんだ後、ついつい寝入ってしまい、夜9時頃灯りに目覚めた。

余震つづく

ごおっという風音が止まない。ときに強風が家を揺する。風向きが北からというのが気がかりだ。とはいえ、今日の災害地は冷えると聞いている。救援を待つ被災者の方々はいかに過ごされているのだろうか。

そんなとき、部屋が突然揺れだした。気象庁の地震情報(遠地地震に関する情報)*には未だアップされていないが、ウェザーニュースは「12時52分頃、茨城県北部、千葉県北東部で震度5弱の地震がありました。震源地は千葉県東方沖(北緯35.8度、東経141度)で、震源の深さは約10km、マグニチュードは6.0と推定されます。」と記している。
震源域が、宮城沖、茨城沖、そして千葉沖へと南下拡大しているようだ。
*気象庁に登録された情報によれば、隣町の震度が2と記されていた。


★★★★★ 孫が、お腹を出したまま、妹(孫娘)に手をそえて添い寝している写真が届いた ★★★★★