▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2011年3月23日水曜日

水道水の汚染

午後、何気なくラジオを聞いていると、都内の水道水が放射性物質に汚染され、1歳未満の乳児の飲料をやめるよう東京都から要請が出たと、キャスターが語った。
誕生間もない孫娘のために、あわてて地元のスーパーをはしごして水を探したが、2ℓ入りのペットボトルは見当たらない。ともかく、小型であるが茶の入ったものを各種購入して、孫たちのいるお嫁さんの実家に届けた。
結果的には杞憂であった。その理由の一つは、お嫁さんのご両親が素早く行動して、既に水を確保していたこと。もう一つの理由は、今回の放射能測定結果が出たのは利根川につながる江戸川を取水口にしている浄水場であり、その浄水場を利用している地域と、孫たちとわたしが居住している地域が違っていたことだ。
このまま事態が収束することを天に祈るしかないのだろうか。

(参考)
日経新聞の記事「東京都、水道水『乳児は控えて』 23区と5市 浄水場から基準超す放射性ヨウ素(131)検出」(3/23)は、次のように報じている。
・東京都は23日、金町浄水場(東京・葛飾)で水道水1キログラムあたり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。福島第1原子力発電所の事故の影響とみられる。乳児向けの暫定規制値100ベクレルを上回り・・・とのこと。

私はいつもあなたを

MBCの「私たちの日(曜日の)夜」の「サバイバル 私は歌手だ(서바이벌 나는 가수다)」で、イ・ソンヒの「私はいつもあなたを(나 항상 그대를)」を歌ったユン・ドヒョン(윤도현)が1位に選ばれたという。そこで、イ・ソンヒのオリジナルを20周年コンサート舞台映像で視聴してみたい。


(Youtubeに登録のrainnism1、pops8090に感謝)

(本ブログ関連:”私はいつもあなたを”←画面右下の「前の投稿」も)