▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2011年8月13日土曜日

ペルセウス座流星群

01:00~02:00にかけて、小金井公園の外灯も少ない「いこいの広場」にペルセウス座流星群の観察に出かける。わたしの他には、4、5人のグループが原っぱの中心で空を見上げていただけだった。

流星が夜よりも昼の方が極大で、それに今夜の月が明るくて等という不都合なことより、雲が出てきてしまい・・・。結果、北東の空に流星群を見つけることはできなかった。
(参考)AstroArts「2011年ペルセウス座流星群

ところで、意外にもこの地で、雲間に小さな星が見える。あれ、動いてる・・・視覚異常か。そう、雲が動いてる。
自動販売機のお茶を飲みながらの小一時間の観察も終了。蝉の鳴き声する公園入り口を出る。

CPU使用率100%

なぜか急に、一昔前のような画面速度になってしまった。タスクマネージャーを開けると、CPU使用率が100%になっている。どうしたものかと悩む。リソースモニターで平均CPUを見ると、Apple Mobile Device Serviceがトップで頑張っている。知らないよ、何んだよこれ? iPhone, iPad, iPod 関係ないでしょ!
というわけで、アップルの音声、映像のツールをインストールしたときに、何にも考えずにApple Mobile Device Serviceを一緒にインストールしたのだろう。さっそく、コンパネから削除しましたよ。