▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2011年10月28日金曜日

孫の変身

孫が変身したという知らせが届いた。朝から強い子になったのだ。
毎朝、保育園に通うのに「行きたくない」と泣いたりしていたのが、オオカミになってから、平気になったらしい。先日、吉祥寺で求めたオオカミ帽子をかぶって変身したのだ。

今朝は寒い。防寒の厚着をしてもらい、頭にオオカミ顔の帽子をかぶり、保育園に出で立つ元気な孫が可愛い。男の子は変身が大切だ。それを見守る母親の眼差しを感じる写真が届いた。

変身できる孫がうらやましい。頑張れ!

ケ・セラ・セラ

ドリス・デイは、とても家庭的な感じがした。そう、豊かなアメリカの生活を勤(いそ)しむ優しい母親像が似合った。彼女の実際の人生は別として。
ヒット曲「ケ・セラ・セラ(Que Sera Sera)」は、恵まれた人生に世界を疑わず、素直に生きる女性の歌として聴くことができる。陽が射す空を、眩(まぶ)しげに見上げるようなあかるい歌だ。

幼いころ母親にたずねたこと「わたしどうなるの」、成長して恋人にたずねたこと「これから何があるの」、そして結婚して子どもたちにたずねられたこと「わたしどうなるの」、それら全てに答えが決まっていた。
そう、「ケ・セラ・セラ、なるようになる」のだと。

人生って、知り過ぎていてはいけない。まだ見ぬ未来に、希望を託せる程度に幸せと遊びが必要なようだ。

(Youtubeに登録のzennmannに感謝)

(本ブログ関連:"ドリス・デイ")