▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2011年11月6日日曜日

2つの人気オーディション番組視聴率

asahicomの記事「2つの人気オーディション番組、視聴率は明暗」(11/1)は、ケーブルテレビの「スーパースターK 」と、イ・ソンヒがメンター(指導者)として参加している地上波の「偉大なる誕生2」の両番組視聴率動向を次のように伝えている。

・韓国Mnetの人気オーディション番組「スーパースターK3」の視聴率が上昇している一方、MBC「偉大なる誕生2」は下落していることがわかった。

・AGBニールセンメディアリサーチによると、(10月)28日に放送された「スーパースターK3」(の視聴率)は、全国基準Mnet11.43%、KM1.89%で計13.32%を記録。これは、先週より0.47%高い数値となった。

・一方、1時間先に放送された「偉大なる誕生2」(の視聴率)は、地上波の全国基準15.1%、首都圏基準では17.9%を記録。これは、先週よりそれぞれ0.6%、0.3%低い数値だ。


(本ブログ関連:視聴率 "9/19"、"10/14")
(本ブログ関連:"メンター(指導者)イ・ソンヒについて")

(参考)
上記"9/19"の視聴率を、今回と同じ基準か不明ながら、見ると次の通り。
・「スーパースターK3」:Mnetの9/16放送時、平均12.7%、最高14.6%
・「偉大なる誕生2」:初回放送時12.2%、第2回(9/16)放送時15.8%

秋の視線

ハン・ヨンエ(한영애)が古風な声で歌った「秋の視線(가을 시선)」(1995年)を、イ・ソラ(이소라)がカバーしている。滲みるような青い空をそよぐ風につつまれて、秋の気配を感じる、そんな透明感のあるイ・ソラの声も、もしかすると微妙に時代の色があるのかもしれない。(この曲に限れば、TVドラマ風な音色の加工が・・・かもしれない)
それにしても、イ・ソラの声は、ダイナミックレンジが大きくて、ドラマチックだ。懐旧もからりとして、包容力のある秋の日の午後を歌っている。

イ・ソラは、CDだけ聴いて知った歌手だった。随分以前のこと、ソウルのホテルでテレビに登場した彼女のトークを見たとき、CDの彼女のイメージとの落差に驚いた、というか半信半疑になった。実力ある歌手は、中島みゆきのように豹変してしまうらしい。