▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2011年11月16日水曜日

イ・ソンヒとフィソンの「Jへ」

このブログからリンクしたYoutube映像が時に、登録者のアカウント停止のため再生できなくなっていることがある。その方が、どういう行動基準に反したのか分からないが、からめて他の動画も一切見えなくなってしまう。貴重な映像を失ったようで残念である。

ぺ・チョルスのKBS音楽番組「コンサート7080」(2009年3月22日)で、イ・ソンヒとフィソン(휘성)が「Jへ(J에게)」をデュエットするYoutube映像が、上記の理由で見られなくなっていたが、Sunnyfan100によって昨日再アップロードされている。
「Jへ」は、イ・ソンヒのデビュー曲であり、記念碑的な大ヒット曲である。ちなみに、イ・ソンヒは、弟子のイ・スンギ이승기)ともこの歌をデュエットしている。

フィソン(本名최휘성)については、イ・ソンヒの2009年のコンサート(4/1-5、世宗文化会館大劇場)にゲスト出演したのを見かけただけでよく存じませんが、当日会場の盛り上がり方には驚いた。(4/2:コンサートレポート
彼は、切なそうでいて不思議に伸びやかな声を持っている。そういえばシャイな感じがした。舞台上で咳き込んでいて、意外と母性をくすぐるような・・・。
ところで、彼は先日(11/7)、「忠清南道(チュンチョンナムド)論山(ノンサン)訓練所に入隊し、5週間の基礎軍事訓練を受ける。」ことになったそうだ。(中央日報(11/7))

次のYoutube映像には、日本語字幕があるけれど、登録者のプロフィールから、果たしてどうやって入手したのだろうと関心を持ってしまう。



(本ブログ関連:"コンサート7080"、"ペ・チョルス")

冬哀傷

わたしには、CDだけのイ・ソラなので、人物イメージは分からなかったが、あるときソウルのホテルのテレビに彼女の姿を初めて見て、実力歌手が、中島みゆきのように別世界を持っていることに、そんなに飛んではいないけど、当たり前ながら納得した。随分と楽しそうな雰囲気ある人だった。

そんな彼女のKBS2音楽番組「イ・ソラのプロポーズ(이소라의 프로포즈)」(1998年11月 21日)に、イ・ソンヒが出演して「冬哀傷(겨울애상)」を歌っているYoutube映像がある。
冬の夜、青く輝き澄んだ空気のように、心に滲み入る追憶歌だ。



(Youtubeに登録の526apolloに感謝)

(本ブログ関連:”冬哀傷(2バージョン)”、”イ・ソンヒの「冬哀傷」を作詞した場面”、”冬哀傷(3)”)