▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2012年1月16日月曜日

KBS WORLD「国楽の世界へ」 呉福女

KBS WORLD放送の「国楽の世界へ」は先週水曜日(1/11)に、人物シリーズ10回目として西道(서도)民謡の名人、吳福女(오복녀1913~2001)紹介した。

まず西道民謡の復習から始まった。
・西道民謡は、半島北側に流れる大同江(대동강)がまたがる黄海道と平安道地域で歌われた民謡で、韓国で歌い継がれている。

▼吳福女などによる西道民謡を代表する「愁心歌(수심가)」*を聴く。言葉に余韻を持たせて歌う。
(*)朝鮮時代中期の女流詩人の李玉峰(이옥봉)の詩による・・・とのこと。

次のように吳福女のプロフィールが紹介された。
・1913年 平壌にて生まれる。
・1960年代にソウルに上京し、再び西道の歌の道へと進む。西道民謡を歌い継ぐ。
・2001年 没する。

▼吳福女によるアリランの一種「キンアリ(긴아리)」を聴く。いわゆるアリランの印象とは別に、渋く淡々とした印象。

▼吳福女による新年を迎え、多くの幸せが宿ることを願う「盲人徳談経(맹인덕담경)」を聴く。平坦から起伏を持たせ次第に速まる。

フォボス・グルントの落下(結果)

やっとというか遂に、ロシアのフォボス・グルント探査機が地上に墜落した。

・47News(1/16 08:42)によれば、「タス通信などによると、ロシア軍当局者はモスクワ時間15日夜、予定の飛行軌道投入に失敗し地球周回を続けた火星探査機「フォボス・グルント」の破片が日本時間16日午前2時45分ごろ、チリ南部ウェリントン島の西方約1250キロの南太平洋に落下したと述べた。

墜落地点は、インド洋→太平洋南米チリ沖→中国北部のゴビ砂漠→(結果)太平洋南米チリ沖と想定が変化した。考えてみれば、人が極端に少ない場所ばかりだけど・・・結果よければ。

(本ブログ関連:"上層大気調査衛星「UARS」ようやく落下"、"ROSATの落下ルート"、"フォボス・グルントの落下")