▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2012年3月30日金曜日

イ・ソンヒ「偉大なる誕生2」に自作曲プレゼント

東亜日報のdongA.comの記事「"偉誕2" キム・テウォンに続きイ・ソンヒも自作曲プレゼントする」(3/30)によれば、MBC「偉大なる誕生2」でメンター(指導者、師匠)として参加のイ・ソンヒが、最終オーディションに残った二人の直接のメンティー(弟子)たちに自作曲を提供すると次のように報じている。
[ニュースエン]

・(昨年の「偉大なる誕生1」における)キム・テウォンに続き、イ・ソンヒも自身のメンティーたちに自作曲をプレゼントする。

・3月30日放送されるMBC 「スターオーディション-偉大なる誕生2」では、共に決勝に上ってきたメンティーのペ・スジョン、ク・チャミョンのために、イ・ソンヒが直接自作曲をプレゼントする。

・イ・ソンヒは、サッカー選手時代を過ごしたク・チャミョンに、「グラウンド上の選手たちに力になることができる歌」を与えたかったといいながら曲に対するヒントを伝えた。ペ・スジョンには、イ・ソンヒが自身のアルバム*に収録しようと準備していた曲を惜しみなく渡してくれた。イ・ソンヒの母のようなメンターの面貌を見せくれわけだ

(*: 昨年末に、イ・ソンヒは新しいアルバムを今年出したいと語っている)

・特に、この自作曲は、イ・ソンヒが直接メンティーたちのために、作曲および編曲に参加したと伝えられている。

・「偉大なる誕生1」でもキム・テウォンは、決勝に進出した自身のペク・チョンガン、イ・テグォンのために、本人が直接作詞・作曲した曲をプレゼントした。2011年5月当時、キム・テウォンはペク・チョンガンに「別れが星になるようで」、イ・テグォンには「白黒写真」という名曲をプレゼントして立派な舞台をリリースした。

・一方、ペ・スジョン、ク・チャミョンのTOP2待望のグランドファイナルは、(本日)3月30日生放送される。 午後9時55分放送。

スターダスト

スターダストを漢字に表せば「星屑」だけど、どこか幻想的です。宇宙の彼方に浮かぶ無数の小さな星々。太陽のエネルギーに煽られて尻尾のようにガスや塵を噴出する彗星。地表の大気に高熱に裂かれながら突入する隕石。それとも、地球にようやく帰還してカプセルを無事分離した後、わが身をきらめく光に化身した「はやぶさ」の姿でしょうか。

スターダストは、自分の存在を光にして見せます。宇宙を漂う物質から生まれた僕たちの、初源の意識が想起させるからでしょうか、その光に再生を感じるのです。スターダストがその役割を終えて、光絶えたとしても、たとえ無に還ったとしても、宇宙の揺らぎに目覚め、やがて再生することを希求するのです。

ナット・キング・コール(Nat King Cole)が歌う「スターダスト(Stardust)」 の旋律は、真空で無音の暗闇の世界にも美しく響くことでしょう。

(Youtubeに登録のcto10121に感謝)

(本ブログ:"レイジー・リバー"、"ナット・キング・コール")