▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2012年4月5日木曜日

Ci Sara

石好き(鉱物マニア)だからといって、それだけに専念するわけでない。同好の士にイタリアンPOPのファンがいる(人物そのものイタリア気風の方で・・・)。お気に入りは、ジリオラ・チンクエッティ(Gigliola Cinquetti)だそうだが、カーステレオで聞いた(聞かされた)ものに、タイロン・パワー(Tyrone Power)の娘と結婚した歌手のデュエット曲があった。

さて、その歌手が誰だったのか記憶が曖昧なためインターネットで調べてみたところ、アル・バーノ(Al Bano)であり、 タイロン・パワーの娘とはロミナ・パワー(Romina Power)のようだ。早速、Youtubeに彼らのデユエット曲を探したところ、1984年にサンレモ音楽祭で大賞を受賞した「Ci sarà」(邦題:愛の架け橋)があった。まさに世界を二人のものにした、明るく高らかな讃歌といったところでしょうか。

(参考)アル・バーノについて「POP!ITALIANO」サイトに詳しい紹介がある。感謝。

ちなみに、サンレモ音楽祭大賞と、イ・ソンヒの年代と合わせていえば次のようになる。
・1964年 ジリオラ・チンクエッティが「夢みる想い(non ho l'età)」で受賞。この年、イ・ソンヒが誕生。
・1984年 アル・バーノと タイロン・パワーが「愛の架け橋(Ci sarà)」で受賞。イ・ソンヒが江辺歌謡祭で「Jへ」で大賞してデビューを果たす。

(Youtubeに登録のseradimusicaに感謝)

(本ブログ関連:"ジリオラ・チンクエッティ 「雨」")