▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2012年5月21日月曜日

金環日食

朝寝坊もせず、早朝しっかりと目を覚まして、2階のベランダから東の空を見上げた。薄曇りながら「雲の隙間からは日食が見える時間もありそうです」という昨日の天気予報の通り、金環日食を堪能する幸運に巡り合った。

直接見るにはさすがに眩しい。日食ガラスを通して、食の様子を観察した。太陽の右上2:00の方向から、左下8:00の方向に月が移動(日食)した。食はあっけないほど順調?に進んだ。
時刻07:34頃、食最大の金環の姿は素晴らしかった。日食ガラスの光量が少ない中で、朱色の輪を輝かせていた。私の目の中で、それを確認できているという歓びはとても大きかった。自然に、片手でガッツポーズをした。もう片方の手で日食ガラスを 持っているので、両手でできないけれど・・・。

ご近所の家々から、自然現象を観察する親子の楽しい会話が聞こえてきましたよ。こどもの驚嘆、母親の感嘆、どれも微笑ましいです。子どもには忘れられない良い機会だっただろう。家庭で、学校でその意味を、自然の理解を定着させてあげて欲しい。

小さなデッキ・チェアに腰掛けても、見上げていると疲れてくる。ではと、部屋に戻ろうと後ろを振り向けば、お隣さんも2階のベランダで眺めていました。皆同じ気持ちだったのでしょうね。

それにしても、金環日食の時に、辺りの陽が陰り、うっすらと冷えてきたのには驚きました。これも良い経験ですね。次回は、何年先のことやら。

(追記)
今日は、旧暦4月1日である。