▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2012年9月30日日曜日

台風17号

今夜の台風は、紀伊半島東岸に沿って北上し、東海地方の愛知県に上陸して本州を縦断、北海道を抜けるようだ。テレビは、きめこまかく台風情報を流している。満潮とのタイミングも不安だが、上陸後の強風も恐れる。このところ、自然災害におののかされている気がする。

夕方、地元図書館を出たとき、かすかに雨を感じて急いで帰宅した。一雨あったものの、まだ本格的な台風襲来をうけていない。深夜のようだ。

雨戸を閉めるなど準備を済ませている。子どものころ、九州にいたときは、木製の雨戸を父親が釘で打ち付けていたことを思い出す。最近まで、なんとなく台風をやり過ごしてきたが、今回はいやな予感がする。

室内の湿気が相変わらずうっとおしい。強風の気配はまだない。

Wheathernewsの地元の気象予報によれば次の通り。(18:10現在)
・台風17号の直撃で、今夜は雨風が強まる一方。特に夜9時頃~深夜0時頃は猛烈な風が吹き、外出危険な暴風雨になります。屋外は危険なので外出は控えて下さい。
・(風速はかえって今の時刻が12m/sで、0時は10m/sと減速していくようだ)