▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2013年5月11日土曜日

小学校

先日、イ・ソンヒが通った小学校(初等学校)の創立70周年記念行事があって、彼女が出席したそうだ。小学校は、いろいろな思い出の宝庫だ。けれど本人が気付かないものもある。

むかし仕事で、或る小学校の先生に原稿をいただきに学校まで行ったことがある。受付の指示に従って、担任をされている1年生の教室に向かったとき、なんとも可愛らしい幼児の臭いがしてきた・・・そう、いわゆる小便臭いというやつだ。いずれ、自分たちがそんな臭いをしていたなんて知らぬまま大きくなるのだろうし、そうだった。

近所に小学校があるが、最近は子どもたちの遊ぶ様を覗くこともはばかれる時代になったので、気軽に見て楽しむのが難しい。それでも、下校時にランドセルをゆらゆら揺らして、行ったりきたりしながら連れ歩いている集団を見ると・・・ついつい、むかしを思い出してしまう。

ところで、イ・ソンヒが卒業した上記ソウルの小学校については分かったが、最初に入学した小学校については情報が足りない。

(本ブログ関連:"イ・ソンヒが通った小学校"、"イ・ソンヒの小学生時代"、"イ・ソンヒと家族")