▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2013年7月6日土曜日

今日から、そうだ東北へ鉱物採集に行こう

急遽決まったことだが、石仲間のキャンピングカーに同乗させてもらい今晩から、おじさん3人組で東北の鉱山跡を巡って鉱物採集しに行きます。
いつまで・・・多分、火曜日か水曜日頃に帰京予定です。山の中からネットにアクセスできないので、このブログはしばらくお休みだ。

採集品は、等軸のでっかい黄鉄鉱、きれいな緑水晶など・・・朝から期待と妄想をして仕度を始めているれど、いかになりますやら。

(後日追記)
・夜、キャンピングカーは、一路、北へ進み、<磐梯山SA>駐車場に泊まる。

(本ブログ関連:"新潟・秋田・岩手鉱物採集")

(付記)
毎日新聞の記事「梅雨明け:関東甲信で 昨年より19日早く 史上4位タイ」(7/6、小泉大士、飯田和樹)によれば、どうやら梅雨が明けのようで次のように報じている。
先ほど、歯科医院で先生と梅雨というよりはカッとした夏のようですね・・・と話をしたばかり。

気象庁は6日、関東甲信で梅雨明けしたとみられると発表した。平年より15日早く、昨年と比べても19日早い。6日の梅雨明けは関東甲信では1951年の統計開始以来4位タイの早さとなった。

(本ブログ関連:"梅雨入り2013")