▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2013年8月9日金曜日

イ・ソンヒの「五月の陽射し」

イ・ソンヒの名曲「五月の陽射し(오월의 햇살)」(5集、1989年)は、作詞イ・ソンヒ(李仙姫)とユン・ハンギ(尹恒基、윤항기)、作曲ユン・ハンギとされている。

(本ブログ関連:”五月の陽射し”)

「80年5月の歌と本」(THIS IS GAME、2013年5月31日、イム・サンフン記者)に、この「五月の陽射し」についてイ・ソンヒが語ったインタビューの一部を次のように紹介している部分がある。
-------------------------------------------
「五月の陽射し」はその中でも最も大きい愛(支持)を受けた歌です。イ・ソンヒは当時、ある新聞とのインタビューでこのような話をしました。「その中で、私の歌を含めて大衆歌謡の歌詞が現実から離れすぎていたと思います。これからは、庶民の人生(いきざま)、意識ある若者の情緒を込めた歌を歌いたいです。」
-------------------------------------------

ユン・ハンギには、Ko-Wikipediaによれば、妹にあのユン・ボクヒ(尹福姫、윤복희)がいる。1967年にミニスカートで登場した彼女は衝撃的だったという。

(本ブログ関連:”ユン・ボクヒ”)