▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2013年8月10日土曜日

バナナのミルクラテ

バナナ味の食べ物や飲料水に遭遇するのは、まことに偶然で、探して見つかるものでない・・・虚心坦懐、心穏やかにしてこそ幸運に巡り合う・・・まっ、それほどでもないが。

(本ブログ関連:”バナナ”)

一昨日の晩、駅前のコンビニ店で見つけたのが、500mlの紙パッケージに入った乳飲料「バナナのミルクラテ」(果汁5%、製造足柄乳業、販売高梨乳業)だ。容器は平凡な直方体のパッケージだが、表面に印刷された写真や商品ロゴなどのデザインが、素人ながらいい感じがする。

で、冷蔵庫に冷やし置いて、後日ゆっくり味合おうと楽しみにしていたが、昨晩の余りの暑さのため飲むことにした・・・というか、やっぱり気になって飲んでしまった。

バナナ味は、オーソドックスな甘味付けで、飲んだ後に喉の奥にしっかり甘みが残り、バナナの果汁5%に応じてイガイガ感も残る。

最近、気になっているのが、果実のバナナをミルクと一緒にミキサーにかけて飲んだ後、喉の奥がイガイガすることだ。ネット情報などでは「アレルギー症状」では、という回答もある。(対策については、該当の飲食を控えなさいとのこと)

それはそうとして、止められませんな。バナナ味の巡礼は・・・まだまだ続く。