▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2013年10月4日金曜日

(資料)胎夢

韓国の伝承に、婦人が受胎する前後に見る夢(胎夢、태몽)の内容によって、産まれる赤子の男女の区別ができるという。「韓国の男児選好とその問題」(李京銀、杏林大学院「大学院論文集」、2003.3 Vol.1)に、次のような紹介がある。
----------------------------------------------------
・(韓国の)ある婦人が受胎する前後に、婦人自身あるいは夫人の母、姑などの親族が見る夢を胎夢という。
・夢の中でも、竜、蛇、鶴、牛、馬、亀などの動物の夢は男児を産む夢として知られ・・・その他、桃やリンゴなどの果物および花の夢は、女児を産む夢として知られている。
----------------------------------------------------

イ・ソンヒの場合、母親の胎夢で「唐辛子畑」が見られたようで、男児が期待されたという。

AMAZONの商品説明に「唐辛子の意味は・・・ 韓国では昔から家を守るため、特に男児の出産を願うアイテム」なんていうのもある。

ちなみに、唐辛子の形には男児につながるイメージがちょっと浮かぶような・・・かわいらしい。