▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2013年10月19日土曜日

一日分の野菜

どういうということもない話・・・一日分の野菜を盛った「野菜たっぷりちゃんぽん」なるものを食った。

隣町での用事が済んで帰り道、ちょいと寄ってみようかと思い、寒空のした足を向けた。ちゃんぽん一杯で一日分の野菜が摂れるなら、それにこしたことはない。ところが、運ばれてきたものを見て驚いた・・・それが凄いのなんのって、けたたましい量の野菜が盛られていて、その下に麺が沈んでいたのだ。しばらくは野菜を掻き分けて、どんぶりの奥底から探し出すようにして麺を食った。

注文を聞きに来た店員さんから「餃子もいかがですか」といわれたが頼まなくてよかった。胃袋にそんな余裕はない。汗をかき、時間をかけて腹をさすりながら食った。最後の頃にはちゃんぽんを食ったのか、ちゃんぽん味がする野菜を食ったのかわからなくなった。

野菜を摂取するのはいいことだ。けれど、一日分を一度に食べるのはきつい(当たり前だ!)。いいことだからといって、無茶はいけない・・・ものごとにはほどほどがある(当たり前だ!)。反省。