▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2014年4月7日月曜日

花粉症

春になる前、風邪を繰り返し、春になれば、ここ数年、縁遠かった筈の花粉症。毎日、鼻水とくしゃみに悩む。鼻にティッシュで詮をして鼻水を抑えても、くしゃみは止まらず腹筋が痛む。

やがて、目がかゆくなり、掻けば掻くほど心地よく、次第にヒリヒリしてきて、最後は、おきまりの結膜炎なんてことに・・・しょっちゅうなっていた。

花粉症の原因に杉花粉があげられるが、その例でいうと、以前、韓国語の先生に韓国には花粉症がないと聞かされたことがある。理由は、花崗岩土壌なので杉林はなくて、もっぱら松の木立が多いからだそうだ。

日本語Wikipediaに「花粉症」の説明はあるが、韓国Wikipediaへのリンクはない。やっぱり、韓国ではポピュラーではないようだ。ネットのDaum辞書では、花粉症を「화분증」として記していて、漢方でいう「乾草熱(건초열)」に当たるようだ。

今日は、くしゃみが辛い・・・くしゃみで腹筋が痛むってことは、もしかしてウェストを絞る運動になのではと納得することにした。今まで、そんな風にうまくいったことはないけれど。