▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2014年11月9日日曜日

DNS ルックアップでエラー

実は、昨日(11/8)の夜、帰宅してPCを立ち上げ、ウェブ上のいろいろなページにアクセスした後、本ブログを開けようとしたところ、灰色の四角の中に次のようなメッセージが表示された。

    「DNSルックアップでエラーが発生したため、このウェブページにアクセスできません」

上記表示は、トラブルを示しているわけで、ここから先へ進められない。つまり、自分のブログを見ることができない事態に陥ったのだ。慌てた・・・。スキルのない私には、事態が皆目見当がつかないのだ。どうしよう、どうしよう。

結局、このメッセージをそのママ使ってGoogle検索した。次に、Chrome環境で対処方法を説明しているウェブページを参照・試行して、「YAHOO知恵袋」のお世話になった。ここでクリア!したのだ。

「YAHOO知恵袋」の回答にある「ベストアンサー以外の回答」の中でも、「ID非公開さん (2014/4/214:48:07)」の説明通り実施したところ、本ブログ表示が復活できた。(感謝)

    主な対処ポイント
    ---------------------------------
    ◆DNSプリフェッチOFF

    ◆Google Public DNSの設定
    ---------------------------------

対処内容の意味について、繰り返しになるが、スキル不足のためサッパリ分からないけれど。書かれた通りに、チェックやDNSサーバーのアドレス設定をした・・・結果よければ全てよしではないか。