▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2015年1月1日木曜日

2015年 元旦

2015年年賀状
2015年の元日、初日の出を富士山頂から望むテレビの実況中継画面を見ながら拝む。新しい日めくりカレンダーをPCの脇に吊るす。こうすると、一日一日が迫ってくるよう。

東京の月別平均気温は、この1月が一年で一番低く、3月までは10℃を切る。つまり、本格的な春の4月直前まで、厳しい寒さが続く。正月早々、暖かい春が待ち遠しくなる。早く来て欲しいものだ。

今日は旧暦の11月11日。イ・ソンヒは1964年の旧暦11月11日に誕生した。韓国では旧暦で誕生日を祝うこともあるようなので、もしかしたら今日祝っているかもしれない。また、新年は旧暦の元日(新暦2月19日)を祝うので重なることはない。

このブログ、2009年の2月中旬から始めて、およそ5年10ヶ月ほど続いている。イ・ソンヒのファンとして、ネットで彼女の情報を探したり、コンサートがあれば出かけたりして、思いつくまま記している。

今年も楽しく続けよう。

(追記)
昼過ぎ、地元の神社へ初詣に行く。祈ることは多々あるけれど、自分のことは一言で十分。途中、私にとって、今冬初めての雪降りに会う。冷たいものが顔に当たったと思ったら、次第に粉雪が舞い始めた。結局にわか雪だったが、何かめでたいような気がした。