▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2015年4月26日日曜日

イ・ソンヒ「走れハニー」

イ・ソンヒは、少女漫画が原作(イ・ジンジュ)の初期アニメの代表作といわれる、KBSの「走れハニー(달려라 하니)」(1988年、全13話)で、主題歌「走れハニー」(作詞イ・ジンジュ、作曲パン・ヨンソク)を歌っている。
早くに母親をなくした少女ハニーは、逆境を撥ね退け、小柄ながらもスポーツを通じて健全に成長するさまを描いているという・・・Youtubeで、番組をいくつか視聴できる。(アニメディスク版の主題歌歌手はチョン・ヨジン)

(本ブログ関連:”走れハニー”)

本ブログで以前紹介した、「(資料)レジェンド・プロファイル16弾-イ・ソンヒ」(ムン・ジョンホ)によれば、番組の当時の位置づけについて、「真にすべて、時代が要求する健全さの標本であったし、イ・ソンヒもまたそのような役割を厭わず、国民の自負心を鼓吹させる歌もよく歌った」と語られている。まさに、イ・ソンヒの他曲同様、彼女の持つ清潔さ、健全さにぴったり適合したものだったといえる。ちなみに、物語の主人公の父親は、海外に出稼ぎに行き失明する・・・どこか、パンソリの「沈清歌」に裏打ちでもされているかと思うほど。

「走れハニー」

私はねぇ、ママが世界一大好き、空と地ほど
ママに会いたくなれば走るのよ、両手握って
走れ、走れ、走れハニー(ハニー)
世界の果てまで(果てまで)、走れハニー(ハニー)

私はねぇ、悲しさ見せるの大嫌い、弱くなるから
さびしく涙したら走るのよ、風のように
走れ、走れ、走れハニー(ハニー)
世界の果てまで(果てまで)、走れハニー(ハニー)

私はねぇ、あだ名の「頑張り屋」がお気に入り、じゃなきゃ勝たないわ
みなみな抜いて走るのよ、ママの懐(むね)に
*走れ、走れ、走れハニー(ハニー)
世界の果てまで(果てまで)、走れハニー(ハニー)

(*以下繰り返し2回)

(Youtubeに登録のkimyonsamaに感謝)