▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2016年2月5日金曜日

久し振りの地震

朝方、久し振りに強い地震があった。はじめ、揺れるな、やって来るなという予感がした。気象庁の地震情報によれば、当地の震度は3とのこと。一瞬、それ以上大きなものになるのではと恐れた。震源は、思いのほか近傍の南の地とのこと。テレビの速報を見てさらに驚く。

気象庁発表(平成28年02月05日07時45分)
--------------------------------------------------------
05日07時41分頃地震がありました。
震源地は神奈川県東部(北緯35.6度、東経139.5度)で、
震源の深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.6と推定されます。
--------------------------------------------------------

先日、「立川断層」のことが気になり情報を探した。立川を端にして、北西に続く2つの断層(埼玉県飯能市の「名栗断層」と、東京都青梅市から府中市までの「立川断層」)で構成される「立川断層帯」がある。この活断層を、反対に南東に延ばしたところに、今日の地震の震源が重なるように見える。素人判断なので気にするしかない。

(本ブログ関連:”立川断層”)

東京都(伊豆諸島及び小笠原諸島を除く)とその周辺の主な被害地震
東京都(伊豆諸島及び小笠原諸島を除く)とその周辺の主な被害地震 (地震調査研究推進本部)