▼▼ 青字下線付語句のリンク先は、マウス右クリック+<新しいタブ>で進んでください。(本ブログ関連)の最下段に「次の投稿ホーム」があるとき次ページがあります。▼▼

2016年4月17日日曜日

SBSの「ファンタスティック・デュオ」 放送される

一般視聴者が、イ・ソンヒと「その中であなたに出会って」をデュエットして、 最終3名から一人が選ばれるという、SBSの「ファンタスティック・デュオ」(16:50~)が放送された。番組出演の他歌手についても同様に(最終選考に至るまで多数の挑戦者も含めて)選考経過を見ることができる。

PC上で”TBC on Air”(TBC大邱(テグ)放送)を遅れてかろうじて覗いた。イ・ソンヒのコーナーは、番組最初に放送されたため、3名の最終選考結果場面しか見られなかった・・・残念なことをした。イ・ソンヒのにこやかな、ステージと一般参加者を大切にする笑顔を見ることができた、けれど。
最終、「朗々18歳」のプレートを付けた女性が選ばれたが、歌い競う場面(および、チャレンジした人々も含めて)も見たかった。一瞬、18歳の彼女の力量を振り返る(イ・ソンヒと「私はいつもあなたを」を歌う)映像も流れたが。

言い訳だが、”TBC on Air”に行き着くのに時間が掛かった。ネット上、視聴方法を参考にさせていただいたRING☆ANGELへ感謝。

(Youtubeに登録のentertainmentSBSに感謝)


(付記)
今日、午前中、地元の健康団体主催のウォーキングに参加した。コース案内では約9.5Kmの歩行で、現地解散だった。実質歩数(自宅出発・帰宅)は、万歩計で22,807歩。膝を痛めて回復しつつある中での歩行だったが、携帯プレーヤーでイ・ソンヒの音楽を聞いているとスイスイと歩が進んだ。

熊本地震、震源の移動

気象庁の今日(4/17、08時30分)の観測でも、「熊本地震」の震央(震源)が北東へ進んでいるのが分かる。次図の「震央分布図」(気象庁発表資料)を見ると、震央が熊本県熊本から大分県中部/北部(湯布)にまで移動している。また、「各地の震度に関する情報」(気象庁)によれば、熊本県熊本で震度4の余震が今なお頻発しているのはやるせない。

(本ブログ関連:”熊本”)

地震の震源が潜む活断層も名前が異なると、位置関係や大きなくくり(例えば、中央構造線*)で理解しにくくなる。正直言えば、素人がそれを知ってどうしょうもないのが実情だけど。

(*) 中央構造線: これに沿った、伊予灘、和歌山県北部でも地震が発生している。

(省略) 気象庁発表「各地の震度に関する情報」は日々更新されるため


■ 「平成28年(2016年)熊本地震」(気象庁発表資料: 第11報、2106年4月17日10時30分)
「熊本県から大分県にかけての地震活動の状況」
 - 「震央分布図」(2016年4月16日00時00分~17日08時30分、M全て、深さ0~20km)

気象庁発表資料



























★ 中日新聞記事、「地震回数が過去最多ペース 気象庁、活発な活動続く」(4/17、共同)抜粋。
------------------------------------------
・熊本県を中心に相次いでいる地震で、気象庁は17日、地震発生回数が2004年の<新潟県中越地震>を上回り、内陸や沿岸部で起きた地震では最多ペースになっていると明らかにした。担当者は「地震活動の活発な状況が続いており、身の安全を図ってほしい」と注意を呼び掛けた。
------------------------------------------

★ 日本テレビ(NTV)から、NNN取材団として、現地放送局(KKT)をスタジオにして同局アナウンサー中心に震災状況が放送された。今までにないスタイルで、きめ細かい情報が知られた。また、ネコ砂を使った処置ヒントが紹介され、被災者主体の放送内容になっていた。